わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

パソコン

【Mac】突然の再起動を繰り返すMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)…解決策は!?

やばいよやばいよ。




Macbookpro GPU Panic


どうも!
本日もよろしくお願いします!


五回に渡りお送りしている「MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)再生計画」
オペレーションネーム「M.B.P.R.P」!!

今回で最終回を迎えようとしております。








未解決の再起動問題




前回は爆速の起動を見せ、その後も快調に動いてくれていたのですが…

Macbookpro GPU Panic


突然の再起動。
OSX Mavericksから続く問題はまだ解決していませんでした。




もうアタマ真っ白です。

「嘘でしょ??」
「何で??」

という言葉しか出てきません。




どうする…??






問題はどうやらGPU?



ここで再起動後に表示される「クラッシュレポート」に、やっと目が行きました。
そこに表示されていた気になる単語



「GPU Panic」
こっちがパニックだっつの。




この「GPU Panic」という単語で検索。


Macbookpro GPU Panic


なんとApple公式のサポートコミュニティにも同じような症状がある、という書き込みが。
Appleの他にもたくさんの記事が見つかりました。


調べた内容を箇条書きでまとめてみます。

■MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のGPU Panicについて
・GPUとは画像、動画などの表示を制御するもの。
・MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)にはGPUが2つ搭載されている。
・状況によって2つのGPUが切り替わり高性能かつ省エネを実現している。
・切り替わる際に問題が発生し、再起動してしまう。




これこれ!この問題に違いない!!





この問題に解決策はあるのか…!?



さて問題が解ったところで、次はその解決策です。






さらに調べを進めていくと…







「gfxCardStatus で GPU を Integrated Only に固定するといいよ。」

という書き込み。




























とりあえず「gfxCardStatus」のサイトでダウンロード。

Macbookpro GPU Panic


Macにインストールすると上部バー右側(環境によって異なります)に「i」のアイコンがあらわれました。
これを押すと搭載されている2つのGPUが表示されます。

ここでチェックを「Integrated Only」にするとGPUが固定されました。







結果




固定した状態でGPUに負荷をかけてみます。
試したのは以下

・HD動画の再生
・プレビューで多数の画像を開く
・Photoshopのブラシでぐりぐり描いてみる


いずれもGPUの固定以前は速攻で落ちていたオペレーションです。













お…












落 ち な い !!










こうしてわたしのMacBook Pro (15-inch, Mid 2010)は再び快適に使える状態に復活しました。
根本の解決はやはりAppleに修理を依頼するのが良いんですが、5年前に購入しているのでサポート期間も切れ、うん万円の修理代を請求されてしまうことでしょう。

「gfxCardStatus」でGPUを固定するようになって、落ちることはほぼなくなりました。



全てが解決という訳ではありませんが、思ったことが…


クラッシュレポートはちゃんと見ること

買い替えなくて良かったということ

このMacを愛していたこと







これからも大事に使って行きたいと思います。

取りあえず、一安心。





■ハトきちも一言
ハトきち






最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!



同じカテゴリー(パソコン)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲