わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

たべもの

【北陸の旅レポート】金沢で食べたいろいろ(変なモノも)

旅と言えばおいしいもの!



どうも!

LEGO展示会レポートは一通り終了しましたので、今日は(絶望するくらいヘタクソな)グルメレポートをお送りしたいと思います。

この日は2軒行きました。
まずは昭和レトロがいい感じのこのお店。

金沢ごはん

金沢ごはん

店内の雰囲気もまさにレトロ。
白黒テレビがあるところにこだわりを感じますね。



さて、食べ物は、串盛りやらいろいろと…

金沢ごはん

イ ナ ゴ
(画像は小さめでお送りします。)

見てくれ的には「げげっ」って感じですが、小ぶりだったのと、しっかり味付けがされていたので、普通にいけました。子エビみたいな印象。



金沢ごはん

ざ ざ む し
(画像は小さめでお送りします。)

ざざむし(ざざ虫)とは、長野県伊那市などで、清流に住むカワゲラ、トビケラ等の水生昆虫の幼虫を食用とする(昆虫食)時の総称である。主に佃煮や揚げ物などにして食する。

Wikipediaより

これも見た目はヤバめですが、以外といけます。
しかし、これより大きければアウト
小指の第一関節くらいという絶妙なサイズで出してくれたお店に感謝。



金沢ごはん

カ エ ル

これはイケました。
とても淡白な味わいです。ちょうど鶏と魚の中間って感じでした。



そして、ここで事件が。
伝票の最後に書かれたカエルを見た父が、

「カエルを食べて帰る。」的な事をぶっ込んできました。(正確に覚えていない)























そんなわけで、次のお店へ。

金沢ごはん

次は落ち着いた和の雰囲気。



金沢ごはん

日本酒を飲むときのおちょこが選べるシステム。楽しいですね。



金沢ごはん

小ぶりでかわいいイカ。
丸ごといただきます。
身、ワタ、ゲソ。イカの全てをまるまる楽しめる逸品でございました。


金沢ごはん

天ぷらにあったこの葉っぱ。

弟「これは金時草(きんじそう)って言って、表が緑で裏が紫なんだよ。」


表が緑で裏が紫…
それってはんだまーじゃ無いのか…?


気になって調べたところ、同じもののようです。
全国的には「スイゼンジナ」と呼ばれ、沖縄では「はんだまー」、金沢市周辺では、「金時草」というそうです。賢くなった!



金沢ごはん

もちろんお刺身もいただきました。
イカが驚くほどおいしい。
歯ごたえもよく、しっかりイカの味がしました。



二軒も回り、大満足の夜なのでした。



では、また明日!


同じカテゴリー(たべもの)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲