わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

写真スマートフォンガジェット

【ガジェットレビュー】カメラライフがもっと豊かに!「TOSHIBA FlashAir」を使ってみたら感動した!

このガジェット、すごい…!

FlashAir(TM)


どうも!

沖縄は台風11号「ハーロン」が近づいてきておりますが、まだいい天気。
明後日以降、だんだんと影響が出てくると思われます。(台風レポは後ほど。)


今日は「TOSHIBA FlashAir™」についてご紹介していきたいと思います。



FlashAir(TM)


■TOSHIBA FlashAir™とは?
FlashAir™は いつでも どこでも 撮ったその場で感動をシェアできるSDメモリカードです。
FlashAir™を使えば デジタルカメラをケーブルにつながなくても カードをカメラから取り出さなくても 撮った写真を手軽にシェアできます。

FlashAir(TM) | 東芝 Pocket Mediaより


FlashAir(TM)

まず感動したのがケース
一般的なケースと違い、厚みがあります。



FlashAir(TM)

しっかりとカードを守ってくれます。




FlashAir(TM)

白亜のボディとメタリックなロゴが「只者じゃ無い感」を演出しています。
かっこいいですねぇ。5分くらい眺めていられます。


「良いもの」って思わせてくれるプロダクト。素敵です。





FlashAir(TM)

愛機である「Canon EOS Kiss X7」「FlashAir」を挿入。




では、使い方を見ていきましょう。











せっかくなので…










FlashAir(TM)

かっこつけながら。(絵にならない)





■カメラ側の設定

「FlashAir」を挿入すれば、カメラ側で特に設定は必要ありません。

強いていうなら、当たり前ですがカメラの電源が入っていないと「FlashAir」は動作しません。
カメラによりますが、オート電源OFFの時間がデフォルトでは短く設定されているので、その時間を延ばすように設定をするといいかもしれません。
わたしは現在8分に設定しています。
伸ばし過ぎるとバッテリーの消耗が激しいので、このあたりが落としどころかと思います。




■スマホ側の設定

FlashAir(TM)

「FlashAir」にアクセスするためのアプリが無料で配布されているので、まずはそれをインストールします。

iOS、Android両方あります。


ダウンロードはこちらから »


ダウンロードが完了したら、スマホのWi-FiをONにします。

Wi-Fiで接続できるネットワークのところに「flashair_xxxxxxxxxxxx」(xxxxxxxxxxxxの部分は製品ごとに割り振られた番号です。)という表示が出るので、それに接続します。


接続できたら、アプリを起動します。


パスワードを求められるので、それを入力して「FlashAir」に接続します。
※パスワードは説明書に記載してあります。






■写真を共有!!


FlashAir(TM)

正常に読み込めたら、上の画像のように撮った写真が一覧で表示されるはずです。

(わたしはこの瞬間感動で打ち震えました。)



パスワードさえ教えれば、隣にいる友だちにその場で写真を共有することができます。
「後で送るね~」なんて面倒なことはもういりません。



どのくらいまで電波が届くのか検証してみたところ、大体3メートルくらい離れると接続が切れるようです。



FlashAir(TM)

複数の写真を選択して、一気に端末にダウンロードすることも可能です。
撮りまくった写真をいとも簡単にスマホへ。素敵すぎます。





さて、ここで気になるのは通信料


「カメラで撮った写真って容量が大きいからWi-Fiを使って転送すると通信料が高額にならないかしら…」


って思ってるそこの奥さん!!(ターゲットこのへん)



通信料はかからないんです!!

理屈は「インターネットを経由せず、スマホとカメラだけで通信してるから」です。単純でしょ?



これで何も気にすることなくじゃんじゃんシェアできますね!

(※もちろんFacebookとかに投稿する際は通信料かかりますよ。)






■おまけ

FlashAir(TM)

ちなみにアプリが無くても、「FlashAir」に接続した状態でブラウザのURL部分に「flashair」と入力しても、写真を見ることができます。(上はchromeを使ってます。)

でもやっぱりアプリが使いやすいです。というかブラウザは使いにくいので予備手段として考えておく方が無難ですね。



※注意※

カメラの機能に「カードの初期化」「カードのフォーマット」などがあると思いますが、うっかりこれをやってしまうと「FlashAir」へのWi-Fi接続ができなくなってしまいます!!



わたしは見事にこれをやってしまい、一瞬目の前が真っ白になりました。



しかし、何事にも救いはあるものです。

こちらの救世主サイトにアクセスします。

「設定ソフトウェア」をダウンロード・インストールします。


デジカメなどで初期化してしまった「FlashAir」をPCに入れ、「設定ソフトウェア」を使って再度初期化すればまた使えるようになります。



誤って初期化してしまった私はGoogle先生に「flashair 初期化してしまった」と問い合わせました。


すると、どんぴしゃな答えが返ってきて一安心です。
同じことしちゃう人、結構いるんですね(笑)


(あ~ひやひやした…。)









■まとめ

かなりいい!!

★★★★


四ツ星でございます。

さてさて何故四ツ星かといいますと、若干通信が不安定というところで★を一つ落としました。
通信の速度は全然問題ないのですが、切れちゃうとちょっとストレスですね。
繋ぎ直すのにもちょっと時間がいるので、それはちょっぴり残念なところ。


しかしそれを差し引いても余りある素晴らしさ。


「パラダイムシフトガジェット」と言っても過言じゃないと思います。
(言ってみたかっただけな感じが丸見え)



ラインナップは8GB16GB32GBがございます。

8GBは大体¥3,800くらい。




結論としては超オススメ!








「良い写真が撮れたら、みんなに見てもらいたい」ってのがカメラ小僧の心情ってもんです。







■ハトきちも一言
ハトきち


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!



同じカテゴリー(写真)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲