わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

イラストデザイン

青風の恩人と小説『武士喰らい』とカードゲームとわたし〜数奇な運命〜

『武士喰らい』



どうも!

今日は、昨日の記事でご紹介した、我が恩人あっすーさんのお話です。


5月22日(水)に新潮社から発売予定の小説『武士喰らい』

この小説のカバーイラストを描いたのが、他でもないあっすーさんなんです。



こちらが本の表紙。

武士喰らい



か、かっこいい…



墨、日本画用の絵の具を使って描いているそうです。
墨の感じが日本人の心にグッときます。

そして、炎の表現のかっこいいこと。
そんじょそこらの炎とはワケが違いますね。


ここで『武士喰らい』のあらすじをちょこっと。
主君、父、兄弟、そして妻。戦場での突然の裏切りにより、全てを失った小次郎。男に残されたのは、復讐の道だけだった。命じられるまま仇討ちを繰り返しているうち、「武士喰らいの黒鬼」と恐れられるようになる。だが、小次郎は知らされてはいなかった。その殺戮に隠された真の目的を。そして、本当の仇が誰なのかを――。破天荒かつ号泣必至。ことし一番の戦国綺談!

文章は「新潮社さま」よりお借りしています。

復習の炎に身を焦がす主人公を表現しています。
こんなテイスト、どツボです。





あんまり関係ないけど、とても誇らしいです。



さて、このブログ記事のタイトルにある「数奇な運命」についてです。



まずは、この画像をご覧ください。

火之迦具土神



そして、『武士喰らい』の表紙をご覧ください。

武士喰らい




そっくりですよね。




『武士喰らい』のイラストのお仕事は、あっすーさんの過去作品を見た新潮社の方が、

「こりゃイメージにぴったりやで!」
(こんな言い方かは不明)

となって、依頼が来たようです。



そしてその過去作品にこのわくわく君(仮)がちょっとばかし関係しているんです!(自慢)



それは、わたしの大学の卒業制作(卒論のものづくり版みたいなイメージ)の時です。
カードゲームを作ろうとしていたわたしは、イラストの描ける人を探しておりました。


そしてその時、大学に院生として入ってきたあっすーさんに出会いました。


あっすーさんの描いた作品を見てわたしは思いました。



「こりゃイメージにぴったりやで!」



そして描いていただいたのが、あのイラストなんです。




そのイラストをカードとして作ったのがこちら。

日本烈戦


イラストの力ってすごい!

クオリティがぐっと上がりました。
自分の描いたイラストとは雲泥の差。


あっすーさんがいなかったらこの作品は成り立たなかったでしょう。
本当に感謝の念に堪えません。


調子に乗ってロゴまで作ってもらっちゃいました。


日本烈戦




自分の作った過去の作品が、新しい仕事に繋がっていく。
これほど素敵なことはないですよね。
そんな作品を作れたらいいなと思うわくわく君(仮)なのでした。



改めてあっすーさん、ありがとうございます!



■ハトきちも一言
ハトきち



では、また明日!


同じカテゴリー(イラスト)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲