わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

アート

【折り紙】日本の伝統の遊び「折り紙」を久しぶりに。折鶴をいろいろいじくった結果…。

なんか脳に良さそう。



どうも!

先日なぜか衝動的に折鶴を折りたくなりました。
最初は何も見ないで折ってみたんですが、あまりに久しぶりすぎて3手順目くらいで解らなくなりました。

日本の伝統である折り紙ができないことに若干ショックを受けつつ、折り方を調べることに。


こちらで分かりやすく紹介されていました。
折り鶴の折り方のコツ!キレイに折るための3つのポイント!








実際に折ってみました。







折鶴


できました。

久しぶりな割には折れた方かと思います。
一枚の四角い紙が折ることでどんどん立体的なカタチになっていく。

折り紙って不思議で面白いことを再発見。


折り紙を持ち合わせていなかったので、コピー用紙で代用。





なんか楽しくなってきたので…







折鶴

折鶴(改)を作ってみました。




折鶴

後ろ。
飛行機のフラップ的なものをつけてみました(偶然)




折鶴

折鶴(改)(改)

どんどん禍々しい姿に。



この後いじくりすぎて紙が破れました。





紙を折るだけで創造できる色々なもの。
折り紙ってなんて素敵な遊びなんでしょう。

気分転換に皆さんもやってみてはいかがでしょうか。





■ハトきちも一言
ハトきち


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また明日!


同じカテゴリー(アート)の記事
この記事へのコメント
はとの折り紙がみたいです!
Posted by ミチノリ at 2014年03月20日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲