【Mac】MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のメモリを4GB→8GBにしてみた結果

わくわく君(仮)

2016年02月24日 10:16

MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)はメモリ8GBまで対応!







どうも!
本日もよろしくお願いします!


■前回の記事
【Mac】MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)をまだまだ使いたい!【前置き編】


頻繁に突然の再起動を繰り返すわたしのMacBook Pro子。
「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」から「OS X 10.11 El Capitan」まで、マイナーバージョンにすると6世代もアップデートされました。


マシンがOSのパワーについていけていないのか…?
そんな事を考えながら今回思い切ることにしました。





メ モ リ の 交 換 。






MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のメモリ交換



MacBook Pro (15-inch, Mid 2010)のメモリは購入時4GB
そしてAppleから公式にアナウンスされている最大メモリは8GB

調べてみると、ハードウェアのスペックを上げるには一番難易度が低い項目ということもあり、多くの方が実施しているようです。



さあ、「Macの裏蓋を開ける」という禁忌を破る時は今!


災厄が待っているのか、希望は残っているのか。
さながらパンドラの箱です。


■手順1
メモリの仕様を確認。

これめちゃめちゃ大事です。仕様が違うと動かない可能性大です。
仕様は以下。(Appleより)

- DDR3 (Double Data Rate Small Outline Dual Inline Memory Module) 方式
- 30 mm (1.18 インチ)
- 2 GB または 4 GB
- 204 ピン
- PC3-8500 DDR3 1066 MHz タイプの RAM


また、
最大の性能を発揮するために2つのスロットには同じ容量のメモリを取り付けてね。
とのこと。



了解です。




■手順2
交換用のメモリを用意。


購入はこちら »

今回はこのメモリを用意しました。
親切に2個セットになっております。

4GB×2=8GB

よし、計算はできた。
仕様も大丈夫。




■手順3
MacBook Proの蓋をオープン。

またまた親切なことに公式ページにその方法が載っております。
MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート



10個もあるネジを外します。





さてさて











中はどうなっているのk…










き た ね ぇ



あまりのホコリに写真を撮るのも忘れ速攻で掃除。
5年分のホコリは伊達じゃありません。

裏蓋オープンへの対抗はあまり無くなったのでこれからこまめに掃除することにします。
冷却性能にも影響が出そうですし。


一連の方法はこちらの記事を参考にさせていただきました。
Mac Book Pro(Mid 2010)のメモリを増設して8GBにする





■手順4
メモリを交換する。



本番って感じですね。
思った以上に簡単に取り外し、取り付けができました。
Apple社の設計すげぇ。





■手順5
確認

起動して りんごマーク → このMacについて → メモリ の項目を見ると…




やったぜフラン!
何を言っているか不明な方はこちら »



8GBへパワーアップできました。







メモリ交換の結果



結論からいうと「ローリスク・ローリターン」といった感じ。
虹色のぐるぐるが出て来る頻度こそ消えたものの体感的には実感があまりわきません。

とはいえスペックは2倍
これから実感することもあるでしょう。
期待が高すぎたことも一因。



個人的には…

簡単にできるスペックアップとして、超オススメ!






次回

「SSDへの交換」

期待せずに待っててね!





■ハトきちも一言







最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!


関連記事