わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

お店

【PR】

お店

【立ち飲み】栄町にあるその名も「栄町西口商店」で人に料理に素敵な出会いが!!

栄町に良いところ発見!




栄町西口商店


どうも!
本日もよろしくお願いします!

みなさんは三連休、いかが過ごしましたか??
わたしは久々に栄町をぶらぶらしに行きました。


栄町の西口から少し入ったところに煌々と光る提灯が照っていました。


誘われるように入ると…



栄町西口商店

素敵なお姉さんが切り盛りする立ち飲み屋でした。

実は立ち飲みは初めてで若干の「慣れてない感」が出てしまっていましたが店員さんもお客さんも気さくな方々で、いつの間にやらその和やかな空気に溶け込めたような気がしました。
お店の雰囲気も相まってリラックスして飲むことが出来ます。




お料理



お料理も紹介していきます。
他のメニューや日替わりでのメニューもありますが、とりあえず3品。


■だし巻卵
栄町西口商店

これは間違いなく美味しいです。
ボリューム、焼き具合、優しい味付け、パーフェクトと言って良いんじゃないでしょうか。
迷ったらこれ!



■鶏の煮込み
栄町西口商店



癒やされます。
鶏のだし、ちょうどいい塩味にほっとしますね。
添えてある海苔がまたニクイ。



■〆鯖
栄町西口商店

超美味しい。
このブログでちょいちょい鯖好をアピールしてきたわたしですが、この〆鯖はベスト3に食い込んできました。
酢が強すぎず、鯖の香りがしっかりするちょうどいいお味。センス良すぎです。




まとめ



オススメ。
大満足でした。
料理だけではない人の交流やディープめな栄町の雰囲気が楽しめます。
今度はまたまた素敵なドリンクについてもご紹介していこうと思います。




お店情報



■栄町西口商店
■住所:沖縄県那覇市安里385

■営業時間:
月~火 木~土15:00~0:00(L.O.23:30)
日,祝 12:00~0:00

■Facebookページ:https://www.facebook.com/nisiguti

■ハトきちも一言
ハトきち






最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!


お店

【ステーキ】富士溶岩石で焼かれた肉の塊!!那覇市松山「やっぱりステーキ2nd」で大満ランチ

ステーキ!!




やっぱりステーキ2nd


どうも!
本日もよろしくお願いします!」

今回は以前から行きたかったステーキ屋さんのお話を。



やっぱりステーキ2nd

はい!やってきました那覇市松山。
「やっぱりステーキ2nd」!!

早速入ってみます。

注文は食券販売機で。
食券を店員さんに渡すと…



「ごはん、スープ、サラダは食べ放題ですので自由にお取りください。」




やっぱりステーキ2nd

なななんと、こちらの3品がおかわり自由!

スープもマカロニサラダも優しい味付けなのが好印象。
ステーキを待っている間にセルフサービスで取ってきて食べられるシステムも個人的には良いなと思いました。





さて、そうこうしてるうちにステーキが…


やっぱりステーキ2nd


謎のヴェールに包まれてやってきました。




ヴェールの理由を自分なりに分析してみました。

・脂が跳ねないため
・わくわく感の演出


以上です。







それでは、オープン!!


やっぱりステーキ2nd






katamari



感動の対面です。

鉄板焼きではなく「溶岩焼き」
これが特徴です。

なんか岩板のディテールもかっこいいですね。




やっぱりステーキ2nd

フォークを入れるとしっかりとした表面の焼き目から見えてくるのは…






やっぱりステーキ2nd







あぁ…
やばい…




未だ岩板はアツアツのままなので、レアすぎるのが苦手な方もさらに焼いてから食べるという方法もとれるのです。
この厚みのお肉を好きな大きさに切って食べる…

何という幸福でしょう。


ソースもA1、醤油、ニンニクなど選べ、岩塩、粗びき胡椒まで完備。
様々な楽しみ方ができます。






そして驚きのお値段…



¥1,000



このお値段でこの満足感。
素晴らしすぎます。




ステーキが食べたくなったら速攻でここ!!








関連ランキング:ステーキ | 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅







■ハトきちも一言
ハトきち






最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!


お店

【横浜中華街】夜の中華街でいただいた大き目の麻婆茄子と、旅の疲れを癒すおかゆと肉感たっぷりの焼売。

中華ってすばらしい。



どうも!

前回は中華街仕様のビールになんかうれしくなっているところでした。

■前回の記事
【横浜中華街】沖縄→成田の後は横浜へ!中華街で出会ったビールが「横浜中華街仕様」だった。


ビールをちびちび飲みながら食べ物を待ちます。

店内は「あたしんとこは中華街にあるんだからね」と気取っておらず、とても庶民的で好印象でした。
若干雑なところがまたいいのです。


そんなことを思いながらまたビールを一口。


そして来ました。





横浜中華街


麻婆茄子

まず大きさに度肝を抜かれました。
おそらく1/4カットの茄子がどっさり入っております。

この食べ応え、満足感はなかなか味わえませんねぇ。
味付けも程よく辛すぎないのでたくさん食べられちゃいます。


他の具もひき肉、ネギとごくごくシンプル。
大好きな茄子を味わうにはもってこいの調理加減でした。




横浜中華街

どうせなのでアップ。
美味しかった!





さて、次は、

横浜中華街


魚介中華粥



これは…




癒される。

無駄に6時間かけた旅も報われるってもんです。
この中華粥に癒されに横浜に来たってくらい運命的な癒し。


さらりとしたおかゆに魚介の出汁が優しくもしっかりと効いていて、すっと胃にしみこんでいく感覚。
こりゃ絶品です。





まだまだ胃は元気です。

次ッ!


横浜中華街


焼売

粗びきの肉からあふれんばかりの肉汁。
写真からも解ると思います。


すでにあふれているのです。


食べるとそれは確信へと変化します。
力強い粗びき肉からあふれる肉汁。

肉汁パラダイスですね。







大満足の横浜中華街の夜でした。






ご馳走様でした!





■スポット情報
横浜中華街
(よこはまちゅうかがい)
HP:http://www.chinatown.or.jp/
住所:神奈川県横浜市中区山下町118−2







■ハトきちも一言
ハトきち


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!



お店

【横浜中華街】沖縄→成田の後は横浜へ!中華街で出会ったビールが「横浜中華街仕様」だった。

田舎者のロングジャーニー



どうも!

バニラエアに乗りやって来ましたここはNARITA
空を見ながらやってきたので、気分はとても清々しいです。

関東の旅

■関連記事
【飛行機】いよいよ離陸!秋も深まる日本の空はとても表情が豊かだった。



NARITAから向かうはYOKOHAMA

電車の乗り換えが解らな過ぎてGoogleさんが提示した2時間20分を大幅に超える3時間もの電車旅。


都会って難しいですね。
慣れるんでしょうかね。



新横浜に宿をとったので、せっかくならということで行きました。
(実際新横浜から中華街はそんなに近くなかった)


横浜中華街


横 浜 中 華 街

うふふ。ベタな観光です。


それにしてもライトアップされた門がキレイでした。
ライトの当て方なんでしょうか。とても絢爛に見えます。





では、とりあえずビール




横浜中華街


中 華 街 仕 様 だ と …


これは観光客にうれしい演出ですね。
そりゃあブログにも書きたくなるというものです。


いただいた料理は、また次回!







■スポット情報
横浜中華街
(よこはまちゅうかがい)
HP:http://www.chinatown.or.jp/
住所:神奈川県横浜市中区山下町118−2







■ハトきちも一言
ハトきち


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!


お店

【LCC】那覇空港LCCターミナルで軽食。人気ビール「ヒューガルデン・ホワイト」も飲める!これ美味しい!

なんか気に入った那覇空港LCCターミナル。




那覇空港LCCターミナル


どうも!

今日も引き続き「那覇空港LCCターミナル」のレポートです。


■前回の記事
【LCC】那覇空港LCCターミナルからバニラエアで成田空港へ!倉庫を改修したターミナルビルで少しゆっくりする。




あ、そういえば那覇空港LCCターミナルの公式サイト、かっこいいです。


那覇空港LCCターミナル

背景に写真があって、それがスライドショーになっています。
天気と日付も表示されていて、とっても親切。



那覇空港LCCターミナル

写真もいい…!
ナウでリッチなつくりになっております。いいなぁ。






那覇空港LCCターミナルで軽食!




那覇空港LCCターミナル

たどりついた待合室はだだっ広い空間でした。





那覇空港LCCターミナル

入って左奥にお店を発見。
「洋風食堂」というお店らしいですね。

時刻は12時。小腹も空いてきたので何か食べたい。






食べたい…。






那覇空港LCCターミナル




「ロ ー ス ト ビ ー フ サ ン ド く だ さ い 。」

こちら、確か380円くらいだったと思います。
(間違ってたらすいません)


結構厚めにカットされたローストビーフはなかなかの食べ応え。
トマト、オニオンスライス、レタスとの相性も良かったです。

マヨネーズが入ってるところもポイント高し。
全体的にかなりハイレベルでまとまった一品。


ご馳走様でした!






そして、以前会社きってのビール好きであるミチノリ氏「これは美味い」と絶賛していたビールがここにありました。


那覇空港LCCターミナル


「ヒューガルデン・ホワイト」


■「ヒューガルデン・ホワイト」とは?
『ヒューガルデン・ホワイト』(Hoegaarden White)はベルギーのブリュッセルの東にあるヒューガルデン村を発祥とするホワイトビール。現地での発音は「フーハールデン・ヴィット」に近い。
大麦、小麦、ホップを使った上面発酵で醸造されるエールビールで、苦味は少なくコリアンダーやオレンジピールによるほんのりスパイシーでさわやかな飲み口が特徴。 色は乳白色がかった淡い黄色。 アルコール度数は4.9%。



ミチノリ氏が言う通りでした。






「これは美味い」




飲むと華やかな香りが広がり、その余韻にばっちり浸ることができます。
あっさり系ではないですが、この手の楽しみ方は大好きです。


なんというか、なめらか。(語彙不足)


長い事ブログ書いていますが、この語彙力の無さはなかなか解消されませんね。

どうにかしたいですね。




話がそれましたね。





「ヒューガルデン・ホワイト」は容量500mlくらいで700円だったと思います。










那覇空港LCCターミナル


美味しいサンドとビールをいただいて、無駄に上機嫌。
にやにやしながら飛行機に乗ります。(変態)



空がキレイですねぇ。







那覇空港LCCターミナル


バニラエアの飛行機に乗って、いざ成田!

片道8,500円というなかなかお安いフライト。
生きて成田にたどり着けますように。(記事書いてる時点で生きている)








■スポット情報
那覇空港LCCターミナル
(なはくうこう えるしーしー たーみなる)
HP:http://nahalcc.jp/
住所:沖縄県那覇市字鏡水400番地 那覇空港貨物ターミナルB棟内
TEL:098-987-1211







■ハトきちも一言
ハトきち


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

では、また次回!

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲