わくわく(d)ブロ

沖縄から日々気になったことを(デザイン寄り)の視点でご紹介していきます。
台風が来たら擬人化していじっていこうと思います。ハト好き。

台風擬人化

2013年04月

【PR】

2013年04月

【牧港ランチ】安定感を求めるならこの2つのお店がいいかも!

大戸屋 宜野湾店



どうも!

昨日、今日と外でご飯を食べてきました。
明日5月1日からてぃーだで社食が始まるので、その前に詰め込んでいきました。

ゴーヤーチャンプルー

社食のテスト運用もされていました。楽しみ!



昨日行ったのは「大戸屋 宜野湾店」

いただいたのは、こちら。

鶏の柚子こしょう炭火焼き定食

■鶏の柚子こしょう炭火焼き定食
780円なり。

鶏がやわらかジューシーで、柚子こしょうともベストマッチ。

超 絶 美 味 。


もちろん、他にもたくさんメニューがあるので、お昼ご飯には困らないですね。


大きな地図で見る



丸亀製麺宜野湾



牧港と言いつつ宜野湾ばっかり。

そして、今日のお昼は「丸亀製麺宜野湾」へ。

いただいたのは…

かけうどんの並

■かけうどんの並
280円なり。

至ってシンプルですが、それがいい!
存分にうどんを楽しめます。


プラスこれ!

半熟たまご天

■半熟たまご天
こちら100円なり。

半熟具合が最高なのです。

トッピング、おいなり、おにぎりなど他にも盛りだくさんで、満足すること間違いなしでございます。




大きな地図で見る


明日からの社食を楽しみに、今日の午後も頑張ってまいります!


では、また明日!

2013年04月

素敵なたくさんの出会いに感謝!桜坂のチャンプルー荘で晩餐会に参加してきました。

すばらしいお料理「自然いぬ。」



どうも!

先週の土曜日に、沖縄アートギャラリー・チャンプルー荘で行われた、「禰覇美鈴の晩餐会3」に参加してきましたので、そのレポートを。

「自然いぬ。」の禰覇美鈴さんに作ってもらった料理をいただく会なのですが、動物性の食材は使わず、全て植物由来の食材で作っています。


自然いぬ。

看板はこんな感じ。かわいいですね。


では、お料理をいくつか。

自然いぬ。
自然いぬ。
自然いぬ。

植物性のものだけで満足するかな~と不安でしたが、大満足!
写真を撮り忘れたんですが(またか)生麩のフライだったり、植物性の何かのから揚げだったり、アイディア満載でお腹いっぱい夢いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!



数々の出会いにわくわく



チャンプルー荘は、宿もやっていて、泊まっているお客さんも晩餐会に参加しています。

チャンプルー荘

県外からのお客さんも多数。大阪、奈良、石川などいろんな所からいらしてました。
そんなみなさんとお話していると…


チャンプルー荘

ギターの弾き語り!
とっても雰囲気のいい元気な曲を歌っていただきました。

サビ部分はみんなで


「タマネギを並べて」


と、大合唱。楽しい!




そしてこちらでも…


チャンプルー荘

二胡の生演奏!

二胡のすばらしい音色にうっとりでございます。





さらにさらにこちらでも…

チャンプルー荘

紙芝居!

これがまた面白かった!
絵の雰囲気もさることながら、作者さんの声も作品にマッチしすぎなほどマッチしていて、その世界にぐっと引き込まれてしまいます。


チャンプルー荘

いいですねぇ。




今回の収穫は、もちろん「出会い」
いろんな人と話して刺激をもらって、自分も話すことでやりたいこと、考えが鮮明になる。

ここに来ていた皆さんがみんな素晴らしい方々ばっかりで、自分はまだまだだな~と思えてきますが、それはまだまだ成長の余地があるということにしておきます。

すばらしい場を設けてくれたチャンプルー荘さんに感謝!
おいしいお料理を提供してくれた美鈴さんにに感謝!
出会った皆さんに感謝です!


朝からアツくなってしまいましたが、ホントにいい刺激をもらいました。

がんばろ。



では、また明日!

2013年04月

スタジオジブリ・レイアウト展レポート〜バケツでポニョを捕まえたの巻〜

行ってない方お早めに!



どうも!

昨日は沖縄県立博物館・美術館で行われている「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってまいりました。

超大ボリュームの展示でしたが、残念ながら中は撮影禁止。(そりゃそうだ)


展示の内容は、
スタジオジブリ・三鷹の森ジブリ美術館全面協力のもと、「風の谷のナウシカ」から「コクリコ坂から」まで、宮崎駿監督直筆のレイアウトを中心に高畑勲・宮崎駿両監督がジブリ以前に手掛けた作品も含め、約1,300点のレイアウトを公開、アニメーションの魅力が詰まった「レイアウト」を読み解きながら、日本が世界に誇るスタジオジブリの創造の秘密に迫ります。
沖縄県立博物館・美術館HPより

てな感じです。


個人的には「崖の上のポニョ」のエンディング背景に感動でした。
他にも、大好きな「未来少年コナン」もあったりでとても嬉しい限りでした。

そしてプロの仕事というものに触れて、感動しつつ身が引き締まる思いです。

さらりと書いていますが、めちゃくちゃ上手いです。
あんな風にさらりと描けるようになりたい…。




さて、展示を見終わった後もまだまだ楽しませてくれます。





まっくろくろすけを描こうのコーナー

「まっくろくろすけを描こうのコーナー」(勝手に命名)

圧巻です。この物量。
個性的なまっくろくろすけや、宮崎監督の似顔絵、ムスカ、よく解らないものまでたくさんあって見応え抜群。
見ようと思えば1時間くらいはいけそうです。


せっかくなんで参加。

まっくろくろすけを描こうのコーナー


■おまけ
まっくろくろすけを描こうのコーナー
ひときわ異彩を放っていたよく解らない生き物。最高です。




さらに、まだまだ楽しませてくれます!

「ポニョと写真を撮ろうのコーナー」(勝手に命名)


ポニョと写真を撮ろうのコーナー


捕 ま え ま し た 。

トリックアートになっていて、写真を取るとホントに居るみたいな感じに。かわいい。



さて圧倒的ボリュームで魅せてくれたこの展示を見る所要時間はおよそ3時間半
時間には余裕を持って行くのをオススメします。

期間も5月6日(月)までとなっているので、行ってない方はお早めに!

【会 期】
2013年2月22日(金)~5月6日(月)
【時 間】
9:00~18:00、金・土は20:00まで(※展覧会入場は閉館30分前まで)
※2月22日は9:30からの入場となります。
【休館日】
月曜日(ただし4月1日、29日、5月6日は開館)
【会 場】
沖縄県立博物館・美術館 美術館企画ギャラリー
【観覧料】
一般1,200(960)円、高大学生800(640)円、小中学生600(480)円
※( )内は前売り及び20人以上の団体料金



大きな地図で見る



では、また明日!

2013年04月

牧港のハトと小鳥と首里のフライデーナイトカツ丼と肉まんとわたし。

ハトと小鳥の愛憎劇



どうも!

何度か書いていますが、ハトが大好きなわくわく君(仮)でございます。


昨日の朝、会社近くの電線で素敵な光景を目にしました。




ハトと小鳥


ハトと小鳥。

ハトは小鳥に興味津々。
対して小鳥はハトに興味無し

ハトは距離をつめようとしますが、その想いとは裏腹に小鳥は離れていってしまいます。切ない。





ハトと小鳥

小鳥には友だちがいました。

小鳥が2羽になった時点でハトは距離をつめるのをやめました。
見てください、このハトの切ない感じ。やっぱりハトは最高です。


朝から鳥たちの愛憎劇をみて何とも言えない気持ちでお仕事をします。




フライデーナイトカツ丼



お仕事が早めに終わったので、一どんへ。
前々から夜に行ってみたかったんです。(特にメニューは変わりないんですけどね。)


ミニうどんセット

以前ご紹介した「絶品ミニうどんセット」を今回も注文しました。
» 美味しいのはカツ丼だけでは無かった!一どんのうどんも絶品。


やはり絶品。
昨日も少し寒かったので、うどんの華やかおダシであったまりました。



おいしい肉まんのお店



一どんの近くに、肉まん屋さんがあったので、ちょっと見てみました。


肉まん

なんかおいしそうだ。

カツ丼をいただいた後だったんですが、買っちゃいました。


肉まん
(ブレてる)


おいしい!

皮はとてもふんわりしていて、中のあんをしっかりつつみこんでくれています。
あんのほうもよく練られているようでとてもなめらかでジューシー。
台湾の肉まんの時に感じた香りに少し似ていました。

メニューは他にも、

■あんまん
■豚キムチまん
■スモークソーセージまん

などなどあるんですが、すべて100円
ボリュームもいいくらいなので、とってもリーズナブルです。

全メニュー制覇したいですね。


場所は大体このあたり。(矢印の方)


大きな地図で見る

一どんから道を挟んでななめ向かいにあります。



なんかいろいろあったフライデーなのでした。


では、また明日!

2013年04月

絞って絞って、な広告。マイナビクリエイターのバナーが良い!

かなりピンポイント。



どうも!

いつものようにネットの海で遊んでいると、とても素敵な広告に出会いましたので、ご紹介します。


Googleアドセンスの広告枠にでていた、マイナビクリエイターの広告バナー。



マイナビクリエイターのバナー


これいい!

どういうことかというと、Adobe Photoshopなどのグラフィックソフトで「透明部分」を表すのが、この白と灰色の市松模様なんです。


マイナビクリエイターのバナー

これが、実際のPhotoshopの画面。
何にも描いたりしてないと、こんな感じになります。


Photoshopは、ものづくりをする人は結構使ってたり、制作の現場でも使われています。
というわけで、キャッチは「この画像が、透明に見えるあなたはクリエイター」



ターゲットが超ピンポイントです。
しかし、これだけ絞って狙うと、ターゲットにはかなり効果的かと思います。

しかも面白い。

いろんなバナーが至るところに溢れている中では、こんな風に絞って、絞って狙いに行くのがいいのかもしれないですね。


いろいろ勉強になる今回のバナーでございました。



おまけ

マイナビクリエイターのバナー

これは「あるある」的な感じですね。


今後はもっとバナーにも目を光らせてネットの海で遊びたいと思います。



では、また明日!
TI-DA
てぃーだブログ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
わくわく君(仮)
わくわく君(仮)
島根出身、那覇市在住でございます。
日々楽しいことを見つけて楽しいことをやれるようにがんばります!
絵とかも描きたい。写真も撮りたい。ハトと遊びたい。っていう年頃。
アクセスカウンタ

PAGE TOP ▲